2009年10月27日

酒井法子被告の初公判記事をまとめる

盛り上がっているので、酒井法子さんの初公判に関する記事をまとめてみよう

我が国の裁判史上なんと第二位の傍聴希望者数だそうです。⇒酒井法子画像
酒井法子画像

それほどの問題か?と思うけど、盛り上がっているので各社の記事を集めてみようと思います。
酒井法子酒井法子:関連

引用:Yahoo!ニュース
酒井法子被告、「引退」明言せず復帰に含み 介護勉強し更生アピール作戦か
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000235-sph-ent
 覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われた女優・酒井法子(本名・高相法子)被告(38)=保釈中=の初公判が26日、東京地裁425法廷(村山浩昭裁判官)で開かれた。今後は介護、福祉の仕事を「勉強したい」と話したが、芸能界引退は明言しなかった。また夫・高相祐一被告(41)とは離婚して更生する考えを明らかに。起訴内容を認め、検察側は懲役1年6月を求刑。判決は11月9日。傍聴席20席を求めて6615人が殺到し、倍率約330倍は同地裁の刑事裁判では過去最高となった。

 酒井被告は法廷で、女優から意外な職業に転身することを明かした。

 「介護の仕事は、大変素晴らしい仕事。前向きに勉強していきたい」

 上着とスカートにタイツ、パンプスまで黒一色。話題となった左足首のタトゥーは見えない。21日には高相被告、23日には押尾学被告(31)の初公判が行われた425法廷。反省の態度を表しながら、セリフを読み上げるように希望を語った。

 保釈された9月17日の謝罪会見も、拘置中に書いた文章を何度も練習してから臨んだ。502人もの報道陣の前で、約3分半の謝罪中、セリフを目立って “かんだ”のは、「してき(指摘)」を「したき」と言ってしまった1か所だけ。この日の初公判も入念な準備をして迎えたとみられる。

 法廷での受け答えも、やや声は小さいものの「はい」とハキハキ答えた。「そうっすね」と若者言葉を連発した高相被告とは対照的だった。

 介護の仕事は、犯罪からの更生にふさわしい社会福祉にもつながる。裁判官の印象もいいとみられ、刑を軽くするための作戦とみる声もある。

 実際に介護の仕事に携わるとしても、人気女優時代に比べれば生活レベルは格段に落ちることが予想され、どれだけ本気なのかは疑問だ。

 この日、継母(62)の代わりに情状証人として出廷した前所属事務所「サンミュージック」の相澤正久副社長(60)は、酒井被告に介護の勉強が出来る学校を紹介したことを明かした。

 酒井被告も、裁判官の「介護と芸能の仕事は違うと思いますが」と聞かれ、「そうだと思いますが、目標を持って生活する方がいい。(介護を)私の仕事にしたい。生やさしい仕事じゃないけれど、人のために尽くしたい。社会に貢献したい」と、ヘルパーへの思いを熱く語った。

 冒頭の人定質問でも「職業は?」と聞かれると、女優ではなく「無職です」と答えた。芸能界への未練を語ることはなかったが、「引退する」という発言も最後まで出なかった。酒井被告に近い関係者は「仮に執行猶予3年なら、3年は芸能活動をすべきではない」と話している。みそぎが済めば、将来的に芸能界に復帰する可能性もにおわせた。


引用:ニュース・エンターテイメント
酒井法子(のりピー)の初公判に関するニュースをまとめてみよう
ttp://yasenakyapresent.blog.shinobi.jp/Entry/95/
酒井法子(のりピー)の初公判が、26日午後、東京地裁(村山浩昭裁判官)で開かれましたね。
今日は、酒井法子さん初公判に関する記事をまとめてみました。


引用:スポニチアネックス
大恩人キッパリ「芸能界復帰ない!そのために解雇した」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000049-spn-ent
 【10・26酒井法子被告初公判】今回の事件の責任を取り、会長から相談役に退いた事務所の創設者・相澤秀禎氏は、酒井被告について「罪を認めて反省し、罰を受け止めてほしい」とした上で、今後について「高相被告と離婚しなくては治らないだろう」と語った。保釈後、同被告と直接連絡は取っていないと言うが「息子(正久副社長)とは何らかの形で意思の疎通は取れている。介護資格うんぬんの話は息子の思いも入っているのでは…」と説明。


引用:デイリースポーツ
のりピー タトゥー消し“良い子”で出廷
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000000-dal-ent
 覚せい剤取締法違反の罪で起訴された元女優・酒井法子被告(38)の初公判が26日、午後1時半から東京地裁で開かれる。関係者の話を総合すると、酒井被告は9月の保釈&謝罪会見同様、ヘアメークら“チームのりピー”を編成し、タトゥーを消すなど“反省スタイル”で出廷するとみられる。また、21日の初公判で酒井被告をかばうためにウソの供述をしたと述べた夫の高相祐一被告(41)に対し、酒井被告から反論が飛び出せば、夫婦による“法廷バトル”の可能性も。覚せい剤に手を染めた動機についても明かすのか、注目される。


引用:読売オンライン
酒井法子被告「離婚して更生」…判決は11月9日
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091026-OYT1T00809.htm
 覚せい剤取締法違反(所持、使用)に問われた元女優酒井法子(本名・高相法子)被告(38)の初公判が26日、東京地裁(村山浩昭裁判官)であった。

 酒井被告は「(間違い)ありません」と起訴事実を認めた。

 検察側は論告で「著名な芸能人でありながら、覚せい剤を使い続けた責任は重い」として懲役1年6月を求刑。弁護側は執行猶予付きの判決を求めて結審した。判決は11月9日。


引用:読売オンライン
酒井被告初公判、検察側論告の要旨
ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/20090810-234008/news/20091027-OYT1T00017.htm
 26日、酒井法子被告に懲役1年6月を求刑した検察側の論告の要旨は次の通り。

 1 覚せい剤の害悪に照らし、これを所持・使用した者の刑事責任は重く、その害悪を除去する一般予防の見地からも、被告を厳罰に処する必要がある。


引用:産経ニュース
【酒井法子 初公判】起訴内容認める 職業は「無職です」
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091026/trl0910261338009-n1.htm
 覚せい剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された女優、酒井法子被告(38)の初公判が26日、東京地裁(村山浩昭裁判官)で始まった。罪状認否で裁判官から「どこか違っている点はありますか」と問われ、酒井被告は「ありません」と起訴内容を認めた。職業は、の問いには「無職です」とこたえた。即日結審する見込みで、公判で酒井被告が覚醒(かくせい)剤に手を染めた詳しい動機などが明らかになるか注目される。


引用:asahi.com
酒井法子被告、午後初公判 日比谷公園に6615人
ttp://www.asahi.com/national/update/1026/TKY200910260139.html
 覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われたタレントの酒井法子(本名・高相法子)被告(38)の初公判が26日午後1時半から東京地裁で始まる。酒井被告は起訴内容を認める方針。この日の審理の進行次第だが、即日結審する可能性が高い。


引用:毎日JP
酒井法子被告:懲役1年6月求刑 判決は11月9日
ttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20091026k0000e040084000c.html
 覚せい剤取締法違反(使用・所持)に問われた元女優、酒井法子(本名・高相<たかそう>法子)被告(38)は26日、東京地裁(村山浩昭裁判官)の初公判で「(間違いは)ありません」と起訴内容を認めた。被告人質問で「一番身近な存在の夫からすっきりすると言われ、安易に好奇心で使ってしまった」と説明した。検察側は懲役1年6月を求刑、弁護側は執行猶予付き判決を求め、公判は即日結審した。判決は11月9日。
posted by 有閑男爵 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(2) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


スマホアプリ革命

SeeSaaブログ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131291258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

酒井法子さん模範解答 求刑1年6月 来月9日判決   関門海峡で衝突事故発生
Excerpt: さて、今日は夜になって しまいました。 先ほど関門海峡で自衛隊の 護衛艦と韓国籍のコンテナ 船が衝突して、両方とも 火災のよう。 海自護衛艦衝突:関..
Weblog: 自分なりの判断のご紹介
Tracked: 2009-10-28 00:51

酒井法子さんが介護の専門学校に入学する準備をしている
Excerpt: 酒井法子さんが、通信制の介護の専門学校に入学する準備を始めているそうです。心無いメディアは、「情状酌量を得るための法廷対策」と指摘しているところもありますが、私は「のりPが本気で介護を学ぶんだろうな」..
Weblog: 最新!芸能ニュースと秘密?のこぼれ話。
Tracked: 2009-10-28 10:23
×

